仮想通貨トレード脱初心者プログラム

主にステラルーメンの現物のみ(レバレッジ無し)でスイングトレード、IOSTはガチホしています。ゴリラに似てる3児の父でお小遣い制でしたが1年前から小遣いなしでも生活でき、逆に嫁に小遣いを与えてます。

仮想通貨初心者の方がトレードする際押さえておきたい思考法とコツ!

こんにちは。

 

ゴリです。

 

何事もまずは基本が大事でそれは、仮想通貨トレードにも当てはまります。

 

まず、どのような感じで上昇してどのような感じで下落してレンジ相場の時はどんな感じなのかとかそのようなことを意識することで勝てるようになってきます。

 

おそらく最初に仮想通貨を始めた時と言うのは、

 

「とりあえず買ってみよう!」

 

と言うノリ的な感じで買う方が多いと思います。

 

ですが、それだと100%負けます!!

 

もう一度言います。100%負けます!!

 

ですが、全部が全部勉強しようとするとかなりの時間と労力を費やしてしまいます。

 

私は初心者の時勉強しすぎて頭の中がごっちゃになりました。しかし、その中から必要な情報だけを頭の中に残していくような感じにして今はテクニカル分析にはある程度自信があると言う状態まで持って来れてました。

 

私もまだまだ勉強不足ですが、今まで私が勉強してきたトレードや投資において必要な事、コツについてお話しできたらなと思います。

 

今回は仮想通貨初心者の方に特に見てもらいたいトレードする際に押さえておくと良い考え方とコツの方をご紹介いたします。

 

 

仮想通貨初心者の方がトレードする際押さえておきたい思考法とコツ!これをベースに考える!

 

f:id:reachthecrown0:20210615161008j:image

 

どのような事柄をやる時も、押さえておいた方が良いことと別にそうでもないことなどを分けることが重要になってきます。

 

今回は仮想通貨のトレードをするときの思考法とコツですがいろいろなブログサイトを見ていると、

 

「これ初心者には絶対わからないだろ。」

 

「こんなにいっぱい載せてるけど絶対全部なんて使わないだろ。」

 

と思うことが多々あります。

 

実際私もいろいろなブログを読み漁って勉強したのですがどの情報が正しいのかどの情報が超重要なのかが最初のうちはわかりませんでした。

 

ですが、やっていくうちにだんだんわかってきて今では自分なりのトレード方法を確立しています。

 

それと、今のうちにちょっと言っておきますが読んだから勝てると言うわけではなく実際にやってみないと感覚がつかめないので私のブログを参考にして実際にやってみて感覚をつかんでいくような感じがいいと思います。

 

私は初心者の頃自分でもバカなんじゃないかと思うぐらい失敗しました。ですが、その失敗が糧となり今の私があると思います。

 

ですので、失敗を恐れずに最初は小額でもいいので練習していくことが非常に重要になってきます。

 

日々経験を積み重ねていきましょう。

 

すみません、前置きが長くなってしまいましたがこれからお話ししていきたいと思います。

 

それでは、順を追って説明していきます。

 

①基本的には短期よりも長期の信頼度の方が高い。

 

f:id:reachthecrown0:20210615161008j:image

 

読んで字のごとく基本的には短期足のチャートよりも長期足のチャートの方が信頼度が断然高いです。

 

細かく説明すると、短期のチャートは5分足、15分足、30分足、1時間足などがありますがそれは例えば15分足説明すると、

 

今から15分後にどうなるか?

 

と言う感じで見ることになります。

 

ですから15分後に上がるか下がるかを判断してトレードをする形になります。ですがそれだと15分後にどうなるかしかわからないので、例えば30分後1時間後にどうなるかと言うのは15分足では分からないと言うことになります。

 

つまり何が言いたいかと言うと、

 

短期足は短いスパンでトレードするのには向いているが長いスパンで見た時にどうなるかと言うのは判断できない

 

と言うことになるのです。

 

そこで、長期のチャートを使うことになるのです。私がお勧めしているのは、12時間足、日足、週足を見て今現在が上昇トレンドなのか下降トレンドなのかレンジ相場なのかを見極めます。

 

長期のチャートと言うのは短期のチャートが寄り集まって1つのローソク足にまとまった形になるので例えば日足だと1日の値動きがローソク足1本でわかるようになっております。使う

 

つまり何が言いたいかと言うと、

 

・長期のチャートは短期のチャートが寄り集まってできた集合体のため、大きなトレンドを判断するには長期で見た方がわかる。

 

・むしろ、長期のチャートで見ないと方向性がわからない。

 

と言うことなのです。

 

ちょっと説明が下手で申し訳ないですが最後に一言。

 

☆基本的には長期のチャートのトレンドに短期のチャートのトレンドが引っ張られることになります。

 

例を挙げると、短期のチャートで上昇トレンドに見えましたが長期では下落トレンドだったので少ししか上昇せずに大幅下落した。

 

このような事は結構あるので注意してください。

 

トレンドを判断するときは長期のチャートでトレンドを判断すると言うことを忘れないでください。

 

②上がってから買うのではなく、下がった時に買うを徹底する。

f:id:reachthecrown0:20210615161326j:image

出典 [無料イラスト] ロダン 「考える人」 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

仮想通貨を始めたての方は価格が上がってくると、

 

「この流れに乗りたい。」

 

と思い買う人がかなり多いですがこれは間違いでは無いのですが根拠がないのに乗るのは危ないです。

 

例えば、ネックラインを超えたから買うと言う事なら明確な理由があるわけなので買ってもいいと思うのですがただ闇雲に買ってしまうと絶対損をしてしまいます。

 

ですので、基本的なことなのですがやはり

 

安くなったときに買う、むしろ安くなった時しか買わない

 

と言う思考法が重要になってきます。

 

もし、価格が上がった時にこの流れに乗ろうと思って買って急に価格が下がることもあるのでむしろ、このチャンスは諦めて安くなったときに買ったほうが絶対に勝てます。

 

チャンスは、その時だけではありません。

 

1日のうちに何回もチャンスがあるので安くなったときに買うと言うことを心がけてください。

 

ただ、注意しなければいけないのが、

 

底値を判断しなければいけない

 

という事です。

 

底値を判断しないとどこまで下がるか分からないしどこから上がり始めるか分からないのでそこがちょっと難しいところです。

 

どこで底値を拾うかについてはまた別のブログでご紹介いたします。

 

③利確、損切りは細めに行う。

f:id:reachthecrown0:20210615161447j:image

出典 「%E3%81%8A%E9%87%91」の商用利用可フリー写真素材一覧 | フォトック

 

仮想通貨トレードは決して欲を出してはいけません。

 

上昇時には上がりきったサインが出たらさっさと売ってしまう、下落時にはここから反転するサインが出たら買いを入れる。この基本をしっかり守ったほうがいいです。

 

ですが、

 

「まだ上がるんじゃないか!?」

 

「もうちょっと下がってから買おうかな!?」

 

と思っていると逆のほうに動いたりして失敗することが増えてきます。

 

大体チャートを見ているとどこまで上がるか、どこまで下がるかと言う目安値を導き出す事ができます。ですので、テクニカル分析を勉強して目安値を導き出したらそこで絶対売買をすると言うルールを作っておいた方がいいです。

 

過去に、欲を出しすぎて失敗した私の先輩の話をします。

 

私に仮想通貨を教えてくださった人なのですが、ある日青ざめた顔で会社に来ました。

 

「どうしたんですか!?」

 

と聞くと、

 

「欲を出しすぎて一千万円やられてしまった。」

 

と言う答えが返ってきました。どうやらスパイクトップでやられたみたいです。聞いた話によるとスパイクトップのてっぺん付近で買ったら急にスパイクしてかなりの幅を持っていかれてしまったらしいです。

 

それを聞いて私は、欲を出してもろくなことがないと言うことを学習したのです。

 

仮想通貨初心者の方がトレードする際押さえておきたい思考法とコツ!まとめ

 

今回は仮想通貨初心者の方がトレードする際押さえておきたい思考法とコツをまとめました。

 

今回のブログで言った3点をしっかり守っていけば必ず勝てる日が来ます。

 

この考え方は仮想通貨だけではなく株や投資などをやる人においても非常に重要な考え方なので絶対に押さえておいてください。

 

しかし、この考え方ができれば良いのですがなかなか人間と言うのは欲深い生き物なのでできない時もあるのです。

 

もちろん私も衝動に駆られてしまうこともありますが大体衝動にかられた時と言うのは失敗しますので充分注意してください。

 

それでは次回もお楽しみに!